「筋トレの効果を高めるために効果のあるグッズは何かないかな…」
日々ジムに通うなかで、だんだんと経験を積んでもっとトレーニング効果を高めたい。
ある程度ジムに通ってテクニックも身についてくると、このように思い始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、YouTubeやSNSで見かけるフィットネス系インフルエンサーの人たちが使用するグッズを見ても、種類がありすぎていったいどれが本当に必要で、どこのブランドのものがいいのかわからなくなってしまうという人も多いかと思います。
そこでトレーニング歴20年&パーソナルトレーナー歴10年の筆者がこれまでに実際に使用してみたり、クライアント様に指導させていただく中でよかったと感じたグッズに絞って紹介していこうと思います。
筋トレ効果を高めるためにあったら嬉しいグッズ5選
トレーニンググッズもあらゆる目的別にあらゆるグッズがあります。
中にはほとんど無くても困らないものから、あると便利なグッズまでピンキリ。
今回はぜひ初心者から上級者まで、トレーニング効果を今よりも高めたいと考えている人がぜひ買うべきトレーニンググッズを5つに絞って紹介します。
- リストラップ
- リストストラップ
- グローブ
- リフティングベルト
- 靴底がフラットなシューズ
リストラップ
SBD Apparel Japanより引用
リストラップは厚みと幅があるバンドを手首に巻き付けて、ベンチプレスなどのエクササイズ時に手首が過度に折れ曲がり、痛めるのを防ぐグッズ。
ベンチプレスで最も多いケガの部位はやはり肩ですが、じつは肩に続いてケガが多いのが手首。
バーを乗せる位置だったり、肩関節の可動性などの問題も絡んできますが、ある程度はどうしても手首が曲がってしまう動作の特性上、大なり小なり手首に負担がかかるのは避けられません。
特に初心者でだんだんと挙上重量が伸び始めてきたときに、手首を痛めやすいのでちょっと違和感があるなと感じている人はぜひ活用するといいでしょう。
おすすめのリストラップ↓
リストストラップ
ゴールドジム公式通販サイトより引用
リストストラップは先ほど紹介したリストラップと名前が似ていますが、使い方は全く違っています。
リストストラップは細長い帯状の布をバーベルに巻き付けて、ローイング動作やプル系のバーベルなどを握るエクササイズで活躍するグッズ。
目的の筋肉ではなく、先に握力が耐えられなくなって腕ばかり疲れてしまう!といった場合に、握力の補助をしてくれるのでトレーニングがしやすくなり、効果が高まるのを実感できるでしょう。
おすすめのリストストラップ↓
グローブ
ゴールドジム公式ストア
グローブは握力の補助や、手の皮がまめができて破けるなどのアクシデントを防ぐなどの効果があります。
懸垂やデッドリフトなど、トレーニングに握力の強さが大きく影響する種目で特に活躍します。
特に女性など手が小さな方は、バーベルやダンベルなどを握るのがそもそも大変という人も多いため、女性にもおすすめです。
おすすめのグローブ↓
リフティングベルト
amazonより引用
おそらくトレーニンググッズの中で最も認知されており、かつ需要があるのがこのリフティングベルトではないでしょうか。
リフティングベルトは腰に巻き付けて腰部含む脊柱の姿勢を保持するのをサポートし、腰痛の予防などに役立ちます。
特にデッドリフトやスクワットなど腰部に高負荷がかかるエクササイズでは大活躍することでしょう。
おすすめのリフティングベルト↓
靴底がフラットなシューズ
amazonより引用
最後は靴底がフラットなシューズ。
ここ数年でランニング業界的には圧底ブームがきていましたが、筋トレでは逆の薄底&フラットなシューズが効果的です。
ジムでトレーニングしている人の足元をみると、よくランニングシューズでトレーニングしている方も見かけますが、ランニングシューズの場合靴底のクッション性が高いためスクワットのように重量をもって踏ん張ると靴底がぐにゃっと曲がってケガやトレーニング効果の低下につながることも。
靴底がフラットなシューズは靴底が硬かったり、非常に薄くほぼ素足で動いている感覚の商品も多数あります。そのようなシューズは靴底の性能に動作が左右されにくいため、脚のトレーニングをよくする方には靴底がフラットなシューズがいいでしょう。
おすすめの靴底がフラットなシューズ↓
筆者もこのイノヴェイトのシューズを使用しており、非常に満足していますがネックは価格!1足だいたい22000円近くするので、決して安くはありません。
「いくらいい商品でも、この価格は…」と感じる方はコンバースのスニーカーなどで靴底がフラットな商品を選ぶのも選択肢の一つとしてアリです。
え?スニーカーなんて運動するのに合わないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは多くのトレーニーがこういったスニーカーをトレーニングシューズとして選んでいるのです。
靴底がフラットなスニーカーは靴底が硬くしっかりしており、靴底がゆがんだりすることもないため動作が安定してしやすく、じつは筋トレのように高重量を扱う時にはおすすめなシューズなんです。
グッズに頼りすぎない方がいい人
先ほど紹介したトレーニンググッズは基本的にほとんどの人が使用すべき、おすすめなグッズばかり紹介しました。
しかし、一部このグッズに頼りすぎない方がいい属性の人も。
それはアスリート。
特に最初のリストストラップ・グローブ2つ。
例えばリストストラップとグローブ。
握力を補助してくれるアイテムですが、握力を補助してくれるということは握力を養う機会を失っていることと同義。
アスリートにとって握力は競技にもよりますが大切な身体機能の一部。
せっかく1つのトレーニングで目的としている筋肉と同時に握力まで鍛えられるのなら、同時に一気に鍛えてしまうのがいいのではないかと考えています。
もちろんトレーニングで目的の部位をしっかりと追い込むことが最優先事項であるのは間違いありませんが、最初からサポートしてくれるグッズに頼りすぎると、せっかくついでに鍛えられる部分が鍛えられずもったいありません。
まず前半はグッズを使わずに素手でやって、握力が限界に近づいてきてフォームが崩れそうな段階にきたら使用するのを推奨しています。
まとめ
今回は筋トレ初心者におすすめな筋トレ効果を高めるグッズを紹介しました。
グッズを活用することで、何も使わないときに比べて効果や安全性を高め、より効率的にトレーニングをおこなうことができます。
特にジムに通い始めて間もないころは、バーベルやダンベルを使った高負荷でのトレーニングに慣れておらず、限界まで追い込む前に腕が疲れてしまい挙げられなくなるなんてことも。
だからこそ、初心者こそトレーニンググッズを活用して、スタートすることが効率的なのです。
ぜひ、まずはどれか一つでもいいので試してみて、効果があればほかのものも試してみてください。






